季刊 表現の技術

すべての人間に公開

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週気づいたこと

午前0時をまわると、そこから風呂に入って歯を磨いて寝るだけで2時間かかる。 夜遅くなるほど脳の機能が低下しする。意思力、行動力も低下して、行動と行動の間の時間の「ぐずぐず」が多くなる。風呂に入る前にぐずぐず、出てから服を着るまでにぐずぐず、…

ヘソを1年間洗い続けたらだいぶきれいになった

ここ1年くらいですかね。風呂で髪を洗う時に、ついでにシャンプーの泡を指につけて、ヘソをちょいちょいと優しく洗うようにしていた。そうしたら黒ずみがとれてきれいになってきた。むきアサリの小さいやつみたいな感じである、俺のヘソが。触ってみると思…

昔「ズッキーニの味噌汁」というショートショートを読んだ

もう10年以上前のことだと思うが、「ズッキーニの味噌汁」というショートショート小説を読んだ。作者が誰だったのかも、なんという本(または雑誌?)に収録されていたのかも思い出せない。ただ、本当に短い作品だったので、「だいたいこんな感じだった」と…

WEBブラウザを閉じて、ひわいな妄想をする時間を増やしたい。

WEBブラウザを閉じて、ひわいな妄想をする時間を増やしたい。 この春、私は。

ユナボマー

ネトフリでユナボマーのドキュメンタリーを見ていて、なんか見たことある顔だなーと思って、「そりゃ有名人だから見たことあるよな、そういうことか」といったん納得したのだが、さっきスマホの写真フォルダを開いたら、少し前に久々にメガネをはずして自撮…

ユニクロのスタンドカラーのシャツはたぶんいいものです。

ズボンが破れたのでユニクロに買いに行った。破れてるズボンを履いたままで行った。 何を買うか、だいたいめぼしを付けていったので、サイズを確かめるためだけの試着を1分で終了。また破れてるズボンに履き替え、試着室の入り口にある、狭い靴置き場みたい…

今夜は早く寝よう

俺の中の「もうひとりの俺」を探そうとすると、うまくいかない。 「もうひとりの俺」は、自分にとって「隠したい自分」だったり、「いまのところ隠しおおせている自分」だったりする。自分のなかの「日の当たるところに出すのがはばかられる」「バレたら世間…

今日はサバ缶になにをかけて食べようかな

今日はサバ缶になにをかけて食べようかな…と考えていて、気がつくとサバ缶とトマトでスープカレーを作っており、そこにスプーンですくったご飯を浸しちゃあ食べ、浸しちゃあ食べしていた。 (スープカレーってこの食べ方でいいと思うんだけど確たる根拠はな…

これがあればいくらでも太れる。

例によって食べ終わったあとですが。5袋くらいならおやつに余裕で食えそう。 数年前にハマった、素煎りアーモンドとレーズンのミックス(と言ってもぼくが勝手に両方買って混ぜただけ)も危険で、ひと冬で5キロくらいの成果があったが、これはあれ以上に強力…

サバ缶のくさみを消してくれるのはオリーブ油、ごま油、マヨネーズであることがわかった。ようするに油脂だ。分子レベルでなんらかのメカニズムが働いているのだろう。あと納豆と生卵といっしょにぐちゃぐちゃに混ぜてもうまいけど、これは納豆臭がサバ缶臭…

歌舞伎揚の仲間みたいなものです

あんまり食べ物の写真を撮らない。 食べ終わってから、「うまかったから人に教えよう」と思って写真を撮ろうとするが、もう現物はない。パッケージがあるものは助かる。

岡田奈々写真集『飾らない宝石』などを見た

最近は、写真集、雑誌グラビアなどは電子版があれば買って見るくらいであった。久しぶりに家にあった紙の写真集を何冊かめくったら、「ページを開いた状態で固定する」のが大変でびっくりした。開いたら押さえておかないと勝手にとじる、これが本の宿命であ…

平均して1日2個くらいは食べている

ゆで卵はつくるのが簡単、つくっておけばいつでも食べられて便利、かつ安価なのでよく食べる。 たくさん食べていて気づいたこと。 ①かた茹でより半熟のほうがうまい。 ②うますぎるからなのか、半熟のほうが飽きやすい。 ③かた茹では、飽きずにずっと食べ続け…

散歩中にメガネをはずしてみた

暖かかったせいだろうか、散歩中に何気なくメガネをはずしてから、「外でメガネをはずすのは何年ぶりだろう」と思った。もしかしたら5年ぶりくらいかもしれない。 例によって顔の下半分はマスクで覆われているのだが、覆われているだけに、アイホール周辺の…

ぼくもいつか村山富市さんみたいになるんだろうか

眉毛ってときどき2センチくらいに伸びるやつがあるよな。年取って増えたような気がする、異常成長眉毛。だんだん眉毛ふさふさのおじいさんに近づいていくのだろうか。 おもしろいので長い眉毛を指でつまんで抜いてた。調子にのって、まきぞえになったふつう…

いま体重が76キロくらいある

最近は生活が不規則で、まともな食事は1日に1回くらいなんだけれども、意外と体重が減らない。 まともな食事じゃなくて、「ちょっと小腹がすいたので適当なものを口に入れよう」といったときに、食パンにクリームチーズを挟んで食べてしまったり、ファミチ…

今日も邪道に走った

スパゲッティペペロンチーノって、ニンニクと唐辛子と塩とオリーブ油だけで、つまり動物性の材料を使わずして、 「これほど豊かな味に!? 」 という驚きも含め、つくって楽しい食べておいしい料理なのだと思いますが、とはいえ仕上げに顆粒の鶏ガラスープの…

それは便秘ではなくて

うちのトイレはとても寒いので、できればあまりトイレに行きたくないと思うせいであろうか。気がつくと、1日2日くらいなら排便を「忘れて」「スキップして」しまっていることが最近よくある。 便秘というのとはちょっと違う気がするのである。

リラックス人間を目指す

今年の方針はリラックス、弛緩で行こうと思う。いつでもどこでもリラックスできるようになることを目指す。 わざわざ目指さなくとも、だれもが自然といつでもリラックスしていられるような世界であったらよかった。実際はそうではない。努力していつでもどこ…

おつかれさまでした

本当に楽しいとき、人は時がたつのを忘れるというけれど、今日は、楽しいはずのことをやっている最中でも、時間がメリメリメリメリなどと音を立てて消費されていく、その音ばかりがうるさくて、気になって、何も楽しめない。そんな1日であった。 立春からこ…

電車で激しく加工された人物を見た

電車に乗っていたら、隣にいた大学生くらいの男の子ふたりが、共通の友人の彼女だか、最近別れた元・彼女だかの写真を見ながら「めっちゃかわいい」などと言い交わしていたのでちょっと横目でスマホを覗かせてもらったところ、ディスプレイには輪郭の加工が…

ピストルスクワットに挑戦します

www.youtube.com ピストルスクワットというのは片脚でするスクワットです。 これができると、ジムへ行って重いバーベルを担げなくても、自分の体重だけで高負荷のトレーニングができる。 簡単なトレーニングではなくて、いまのところ片脚でしゃがもうとして…

今日もブックオフの話です

行きつけのブックオフにすごい美人の店員さんが入ったんですが、いつもマスクをしているので、顔の半分しか見たことがない。 私の人生に、素顔を知らない登場人物が増えていく。はじめての経験。

これこれ

youtu.be このトフィック・ムサエフ選手(総合格闘家)がやってる両脚ジャンプを、ぼくも日々の運動に取り入れたい(忍術の修行の一環として)。 いきなり動画と同じ高さでやるとスネをぶつけるか、足首をくじくかする可能性が高い。まずはごく低い段差を使…

書き込みのある本

ブックオフで認知行動療法の入門書を何気なく手に取った。 書き込みながら実践できるワークブックで、ページを開くと前の所有者の書き込みが残っている。 彼女は30歳を少し過ぎていて、独身で、病気療養中だ。つまり性別以下、その程度の情報は読み取れてし…

変わった仕事をしている人をインターネットで見つけた

YouTubeでネットワークビジネスのセミナーの動画を見つけて、講師の人は異様に話術が巧みでハイテンションでイキイキ人生!!っていう感じで話しているので思わず目を奪われてしまい、おもしろいので何本も同様の動画を見ていた。 見ていると、専門用語でわ…

今日は休館日

図書館に行ったら入り口のスロープがチェーンで塞がれていた。その前に立っていた男が「今日は休館日である」ということを説明してくれた。 「1月31日は、コンサートがあって、すごくにぎやかで、日曜日はコンサートがあったから」 ぼくは頷きながら話を聞い…