季刊 表現の技術

すべての人間に公開

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

起きたら雨が降っていた

冷蔵庫をあけたらジップロックの中に牛肉のかたまりが入っていた。 数日前に自分がつくった塩漬けの牛肉だと気付き、茹でました。2時間。 きわめて大雑把に言うと、塩漬けの牛肉を茹でたものがコンビーフである。

三日とろろおいしうございました

小説読んでたら川に入って濡れた女の足を、男がハンカチで拭く、という描写があり、興奮いたしました。

まあスマホで写真撮っておけばいいんですが

電子メールは残るのが普通だから、自分がいつ誰に、何を書いて送ったか、好きなとき確認できる。手紙はそうではない。下書きなり写しなりを残す習慣がないと後で読み返せない。 今日は、たまたまノートに残っていた手紙の下書きのおかげでちょっと嬉しいこと…

今だから言えることですが

今だから言えることですが、実は土曜日の段階で前歯が欠けていました。正確には、ずっと前に前歯が欠けて、そこに詰め物をしていた(穴に詰めるわけじゃないから詰め物とは言わない?)。それが土曜日に取れてしまった。ちょっとしたカケなので、よくみると…

にちようび

土日は何回か雑居ビルを上って、エレベーターの中に猫のエサがあるのを見たりして、ふと思ったんですが。俺は1階の道路に面したチェーンの飲食店にしか入らないし、コンビニもだいたい1階だし、あと入る店といったら古本屋くらいだけど、それも2階にあるよう…

土曜日

年寄りに会いに行ってなにかあったら……よりも、いま会っておかないと会えないまま死に別れることになるかも……を心配する人が、そろそろ増えてくるのだろう。 写真は冷凍餃子の自動販売機である。 昨日置き忘れた絵葉書を取りに行った。四谷三丁目の雑居ビル…

週末

久々に会った人に、邪神像の絵葉書を譲ってもらう。 年末にあなたを神保町で見かけましたよ、交差点を水道橋のほうに歩いて行かれるのを……などと話していたら、絵葉書はそこへ忘れてきてしまった。 「この間」というくらいのつもりで、「年末に」と言ったが…

夜食食べた

今日は昼間あまり食べてなくて、計算してみたら摂取カロリーが少なめだったので、夜食に干し芋をオーブントースターであぶったやつを食べられてしあわせでした。今はだいたい、体重が増減しないカロリー(推定値)の1割引きくらい食べるようにしています。 …

いいかげんガスファンヒーターは天袋にでもしまわなくては

このくらいの季節にはよくあること。 テレビの天気予報では「汗ばむくらいの陽気です」「早くも夏日です」などと言っているのだが、家に閉じこもっている限りはちっとも暖かく感じなくて、むしろ肌寒いような気がして、カーディガンを羽織ったりする。体がう…

図書除菌機

後世の人に信じてもらえなそうだったので、証拠写真を撮った。 こちらは遠目に道祖神に見えたやつです。

何もしていないのにもうこの時間

Twitterを見たら「何もしていないのにもうこの時間になっている」と嘆いている人がいた。ぼくも同じ気持ちで、わかるわかるよと心のなかでつぶやき、一緒に嘆いた。 不思議なのは、ここ半年くらい、毎日夜になるとそんなことを感じている、ような気がするの…

にちようび

電車に乗ったらすごく短いスカートをはいた人がいて、下着は見えなかったけどお尻の肉が少し見えた。そのくらいの微妙な丈だった。ぼくの前に立っていた人が、新聞を最大に広げて読み始めた。最大ということは、2ページ分の面積である。日曜でそんなに混ん…

何見てもろくでもないことばかし思い出す

そんなときがある。たとえば武田久美子さんの貝殻水着写真のような優れた芸術作品に触れても感動できない。そのかわり、学生時代にバイト先の飲み会で上裸になって刺盛りの貝殻を乳首に当てて踊ったが、むしろ懇親会場(座敷)から笑顔が消えたーーといった…

日常生活では体力の衰えをあまり感じないけれど、重りを持ってスクワットのような高負荷の運動をやると貧血気味になり、体力低下を自覚する。

リモ会びんびん物語

今日リモート会議中にスケッチした取引先の社長の顔。

うまく行かなかった日の日記

そういう日もある。

今、最も順調に体重が減っているダイエットYouTube

www.youtube.com です。 今後の展開が楽しみです。

23時を過ぎたので

すべてを諦めて寝る。ここで何かしようとあがいても時間の無駄である。一刻も早く寝て明日元気に起きるべきだ。睡眠が最優先だ。先眠思想(※)は万能の宝剣である。 ※朝鮮民主主義人民共和国の先軍思想(軍事を最優先させ、軍隊によって革命と国家建設を推進…

三田寺のじいさんの球根

団地の草むしりでは、年長者、居住歴の長い先輩方の指示に素直に従い、キビキビと作業することを心がけている。限界集落にありがちなことであるが、俺のような40代は「若手」である。いちおう東京の23区内なのだが。 今日は百目鬼のばあさんの指示で、裏庭の…

50代男性のSNS観に新鮮な驚きを感じる

今日、SNSはほぼやらない(フェイスブックはたまに見るだけ、ツイッターはアカウントなし)という50代男性が、 「SNSは嫌いだ、綺麗事ばかり書いてあるから」 と言っていて、「そうか、フェイスブックをたまにROMって感じだとそう思うのか」と新鮮な驚きがあ…

たまにしか食わないからそう思うんでしょうけども

カップ麺の残り汁をどうするかがネット上で話題になっており、日清が小林製薬と共同開発したという、スープを固めて捨てる薬剤が紹介されていたのだが、これについては 「スープに一番栄養が有るんだッ!!」 キマった目で叫びながら飲み干すのが一番簡単、環…

ぼくが子どものころ、すでにして『YAWARA!』(浦沢直樹)の滋悟郎じいさんがディスコのことを「デスコ」と言うギャグがあった。ぼくが20前後のころには、もうディスコとはいわずにクラブと呼ぶ、というのが動かしがたい情勢になっていたと思う。しかし、いま…

コーク® 辛口ジンジャー(レモン果汁2%使用)※生姜成分不使用

今日は長居したかったので、マクドナルドでテーブル席に座った。四人がけしか空いておらず、いったんはそこに座ったものの、ひとりで四人席を占めるのにしのびなく、近くの二人がけが空くやいなや移動するという、小物感あふれる一局面はあったものの、首尾…

相談

【問】 人生の目的なんて大それたことは言わないから、 ・俺はなにをしていると楽しいのか? ・なにをしているとき心が穏やかなのか? ・自分を責めずにいられるのはなにをやっているときなのか? 教えてくれ。わからなくなってしまった。 【答】 そんな遠回…

今週気づいたこと

(「おさかな天国」のメロディーで) 間食間食間食〜 間食を控えると〜 (引き続き、「おさかな天国」のメロディーで) 夕食夕食夕食〜 夕食が旨くなる〜 …「おさかな天国」ってサビしか知らなかったんですが、Aメロがアキラ(小林旭)の「自動車ショー歌」…

無人レジがあるからファミマです、最近は

近所に2軒あるファミマに無人レジが入って、使ってみたら思った以上に快適だったので、毎日のように自分でバーコードをピッピしている。 コンビニの店員さんは忙しそうで、いつも2人分くらいの仕事を一人でしている。有人レジを使うということは、その忙し…

今週買った本

2冊百円の文庫本コーナーにあったので星新一の長編ファンタジーと一緒に買った。 "I'm on your side."

また脳の調子が悪いのか?

仕事関係の人とメールでやりとりして、打ち合わせの日時を決めるじゃないですか。 何件か約束をして、忘れないうちにスケジュール帳に転記しておかなくては……と思うのだが、これができない。 メールを検索して、ほんの5、6件のスケジュールを確認して、手帳…

今日はマクドナルドに行った

マクドナルドで20代に見える女性と30代に見える男性が話していた。話を聞いていると、どうも若い女優さんが配信の演劇?に出演を打診されているようであった。そうかマックで面接するんだなーと思っていたのだが、やがて男が活動費は月3万円いただきますと言…

1984年の新井素子

新井素子先生のグラビアがかわいかったので思わず買ってしまった。 S-Fマガジン1984年8月号。手に持ってるのはでかい折り鶴だそうです。 とのことです。