季刊 表現の技術

すべての人間に公開

サバ缶のくさみを消してくれるのはオリーブ油、ごま油、マヨネーズであることがわかった。ようするに油脂だ。分子レベルでなんらかのメカニズムが働いているのだろう。あと納豆と生卵といっしょにぐちゃぐちゃに混ぜてもうまいけど、これは納豆臭がサバ缶臭を圧倒しているだけと思われる。

自分の場合、魚の生臭さを感じるかどうかは体調とか気分に相当に影響されている気がする。魚介類は大好きだけど、疲れてるときは生臭くてまずいなと感じたりする。この間タラの白子を口に入れたら、なぜか不意に「うわっタラの精巣、気持ちわるい!!」と思っちゃって、噛まずに飲み込むしかなかった。精巣は蓴菜のようにヌメッており(一緒にポン酢に浸かっていたワカメのせいだと思われる)、なんの抵抗もなくノドを通過していった。思えばあの日も朝から活動した休日で、体が疲れていた。