季刊 表現の技術

すべての人間に公開

変わった仕事をしている人をインターネットで見つけた

YouTubeネットワークビジネスセミナーの動画を見つけて、講師の人は異様に話術が巧みでハイテンションでイキイキ人生!!っていう感じで話しているので思わず目を奪われてしまい、おもしろいので何本も同様の動画を見ていた。

見ていると、専門用語でわからないのが出てくる。たとえばアムウェイの会員のランクでFCAというのがあり、これはファウンダーズ・クラウン・アンバサダーです。格調高く迫力のある名前だ。このランクの人は年収1億である。そういう知識を、検索して調べながら動画を見ていた。

で、検索でヒットしたサイトの一つが、これは上述のようなランク制度などを詳しく解説していたんですが、どういうサイトかというとネットワークビジネスの商品を買い取ります、という専門業者さんのサイトなんですよ。

がんばって売上を立ててファウンダーズ・クラウン・アンバサダーとかになっても、その後ノルマを達成できないとランクが下がってしまう。そこで「あなたのランク維持をサポートします!」とその業者さんはうたっていました。ノルマ達成のために自分で大量に買った商品を、「適正な価格で買い取らせていただきますよ。まずは査定だけでも」ということなんですね。すごい商売を思いつくなと感心してしまった。

ネットワークビジネスをやっている人って、ホームパーティーとかバーベキューとかで仲間を増やすらしい。人と飯を食うのが苦手なぼくとの接点はおそらくないでしょうが、がんばってください。できるだけみんなでしあわせになりましょう。