季刊 表現の技術

すべての人間に公開

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のサドルを水平にした。

古くなった自転車の、革が破れているサドルというものがある。破れたところから雨水がしみこんで、乗るとおしりが濡れてしまう。おしりが濡れないようにスーパーのゴミ袋をかぶせて使ったりする。非常に貧乏くさい。 うちの自転車のサドルがそうなっていたの…

お金の効き目

お金があれば何でもできるというのは嘘だ。 大金持ちでも不幸なひとや、罪に問われ裁かれるひとはいっぱいいる。 しかし、ひとりでひっそりと、なるべく他人に迷惑をかけず、法に触れない範囲内で好き勝手なことをやって暮らしたい…という人にとっては、お金…

楽しくなるための努力に疲れる

お酒飲むのが楽しいのと、楽しくなるためにお酒飲むのはちょっとちがう。 家庭用トランポリンでポヨンポヨンと跳んでいると楽しくなってくることがあるが、これはトランポリンで跳ぶのが楽しいとはちょっとちがう気がする。 同じ趣味というくくりに入ること…

はじめかたいろいろ

料理全然しない人がいて、家には包丁もない。サッポロ一番が作れる小鍋だけがある。 この人が料理をはじめるとき、いろんな行き方がある。 ①手近なカッターナイフとかハサミを使って味噌汁を作ってみる。 ②包丁とか道具一式を買い込んで独学をはじめる。 ③料…

プライドをへし折る必要はありません。

実力もないのに無駄にプライドばかり高いと言われるような人がいて、ぼくも若いころは典型的にそういうタイプであった。 そういうプライドはへし折ってやるのが本人のためだとかいう親切な人というのがいるわけですが、おおきなお世話である。 というか、プ…

書くことは考えること

勝間和代さんって、好き嫌いが分かれる人だとは思うんですが、ぼくは好きでして。 まず、時速5000字書けるということなので、その点だけでライターのはしくれとして尊敬せざるを得ない。 あと、勝間さんの無料のメールマガジン(日刊)を購読しているんです…

ミルクティーがあったかくて甘い。

食欲がなくて、食べたいものも思いつかないようなときは、人生の喜びが失われてしまったようで、悲しくなる。 しかし、何気なくミルクティーを飲んで、 「あったけー。甘い」 などと、改めて軽く感動できたりするのは、おうおうにしてこういうときであったり…

自分の体で遊ぶのがおもしろい。

くたびれたので横になってスマホでブログを書くなどする。 このブログで教えてもらったこれ、本当にいいですよ。 La.VIE かたお(1コ入) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net コリのある箇所の下敷きになるように、こいつの上に寝転…

生活の方針を図案化した。

生活の方針を図案化しました。 前提として、なにか役に立つことをしている時間は充実してるといえる。 また、なんの役にも立たないけど、楽しい時間というのもスバらしい。充実してるといえる。 問題は、なんの役にも立たず、楽しくもない時間がけっこう多い…

今年の年賀状は2通でした。

年下の友人からの年賀状になんだかすごいことが書いてあった。 魏の文帝の言葉だそうである。 帝とつくのだから、皇帝だろう。今で言うと習近平さんクラスの人であろう。 俺のような木っ端ライターに、激励の意図にしても分不相応な言葉ではと思ったが、いい…

本に書きこむなら4Bの鉛筆で。

本を読んでいて、ラインを引いたり、なにか書きこんだりすることがあると思う。 そういうときにはやわらかい鉛筆をつかうとよい。 ぼくは製図用シャープペンシルに4Bの芯を入れてつかっている。 ぺんてる シャープペン グラフレット PG505-AD posted with カ…

元日に思い出したこと

うちの雑煮は焼き餅を汁に入れるタイプではなく、汁で餅を煮る方式だった。 家族に餅好きが多かったので、狭義の正月を過ぎても雑煮はよく食べた。ひんぱんにつくるものだからしだいに作りが雑駁になってきて、朝の味噌汁の残りでも、昨日の豚汁の残りでも、…