季刊 表現の技術

すべての人間に公開

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たいていのことは「おっしゃる通り」なのである。

まあ、たいていのことはおっしゃる通りなのである。 たいていの人のいうことは一理はあるというか、一理よりは多い理がある。 人のいうことに簡単に頷いてはいけない、批判的に検討するべきだとすすめられることもあるが、あまりそういうことで糖分を消費し…

気分がアガる薬

2週に一度の脳メンテに出かける。今日もこのビルの階段は、1〜2階に入っているケンタッキーフライドチキンの油でヌルヌルしている。クリスマスシーズン直後だからいっそうヌルヌルしているように思える。 ドクターが、今もらっている2種類の薬のことを、…

朝ごはんの動画を撮ったのですが

ヘイガイズ、ユーチューバーのぼくです!鈴木初日です!すこしでもいいと思ったらグッドボタンとチャンネル登録よろしくおねがいします! 今日も今日とて、ユーチューブにアップしようと朝ごはんの動画を撮った。 線路脇のファミマに自然光あふれるイートイ…

W君のゆううつ

将来を嘱望された気鋭の研究者だったが、30過ぎて急に病気になって、長期間の療養のあと、なんとか職場復帰はしたものの、休み休みしか働けず、結局、退職を余儀なくされ、 「学生時代の友人たちはバリバリ働いて結果を出している、それにくらべて俺はなんて…

トランクスに戻ります。徐々に。

人生のいわゆるワクワク感を増すためには、金玉を冷やす、風に当てることが大事である。自分の場合。 ということに気づいた。 hyougen-no-gijutu.hatenablog.com というわけで、いまはいわゆるボクサーブリーフ?というのをはいてるけど、徐々にトランクスに…

元気の運用

給料入るとすぐ使っちゃう人もいるけど、ちゃんと貯めておく人もいる。 あまつさえ、貯めた金を投資に回し、増やしてしまう人もある。 元気についても同じようなことが言え、ちょっと元気になるとすぐに夜遊びなどに打って出て、元気を費消してしまう人がい…

チキンラーメンを溶き卵につけて、すき焼き風に食べるのはおいしいですが

新しいメニューを開発した。 ①チキンラーメンを1ヶ、袋のなかで細かく砕き、どんぶりに入れる。 ②そこに卵を4ヶ割り入れ、よくまぜる。 ③まぜたやつをフライパンで焼く。 すごくしょっぱいオムレツができる。 すごくうまいわけではない。 が、ジャンクフー…

ねずみ男がなにか食べるときの擬音「コリコリ」

前回から2週間たったのでまた脳のメンテに行った。帰りに同じビルに入っているケンタッキーで鶏料理を食べた。 近くの席に俺より3学年下くらいの女性ふたりが座っており、「宣材写真」の撮り方について不満を述べていた。 「メイクさんがいきなりアイプチ…

ギックリ背中が治ってきました

先週、ギックリ背中をやってしまって、ひだりの肩甲骨の内側がちょう痛くなって、寝返りにも苦労する状態が1週間以上続いていた。 ようやく痛みが減ってきて、うつぶせ寝もできるようになった。それが嬉しく、今朝は寝床でうつぶせたまま、パーカーの右袖の…

最強のツイッタークライアントが見つかりました。

自分は偉そうに講釈を垂れたいけど、他人の偉そうな講釈を聞かされるのは糞むかつくという、身勝手な性格がむき出しになってしまうときがあり、そういうときには投稿専用のツイッタークライアントがほしくなる。つまり他人のツイットを見ずに、己のツイット…

睾丸と直腸がきゅんきゅん

期待感や意欲が高まっている状態を、擬音を使って「わくわくしている」と表現する。 胸のあたりに、期待感や意欲が「湧く」、あるいは「沸く」イメージなのだろうか。 ぼくも、そういう状態を表すために「わくわくする」と言うが、それは人に伝わりやすいか…

酸っぱいポテトチップスをつい買ってしまう

高校生のときに林望先生の『イギリスはおいしい』というエッセイがベストセラーになって、学校の図書室に入ったのを借りて読んだ。 この本で、代表的なイギリス料理のフィッシュ・アンド・チップスについて、いくつかのことを学んだ。 1.イギリスには、白…