季刊 表現の技術

すべての人間に公開

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サビ猫

朝、図書館の前を歩いていたら植え込みから「にゃっ」と声がした。子猫が隠れているかと思って見たら、この辺りでよく見かける成猫のサビ猫だった。はじめて声を聞いた。子猫みたいな高い泣き声でした。そして呼び止められた気がした。

食に関して保守的になりつつある

コンビニで歌舞伎揚げの「完熟梅味」というのを見かけて、即スルーしたあと、やっぱり年を取ると保守的になっていくのかな……と思いました。歌舞伎揚げは好きなのに、新味にチャレンジする志がない。 思えば最近はマクドナルドでもダブルチーズバーガーしか食…

なんだか仕事用の机が使いづらいなと思って周囲を見回したら、この1年にちょこちょこと買った本が机の上に無造作に積み上げられていた。ブックオフの均一コーナーとかメルカリで安い本を買うのが、最近のぼくの楽しみになっていることは自覚していたが、何…

両手を見せろ

ネトフリで Dope という薬物犯罪のドキュメンタリーを見ていて気がついたのだが、登場するアメリカの警察官は被疑者に銃を突きつけたとき「手を上げろ」とは言わない。「両手を見せろ」というのです。 理由を想像すると、まず手を上げさせても、手のひらのな…

怒る練習をしようと思って「怒りの練習」で検索したら「怒りを抑える練習」の記事や動画がたくさんヒットしたので「?」となりました。 怒る練習を検索したいのになぜか「怒りの練習」と打ち込んでしまった、それがいけなかったのかと思い今度は「怒る練習」…

銀行のローン相談コーナーが怖かった

銀行に入金しに行ったら、ATMコーナーの横に電話ボックスくらいの小さい仕切られたスペースがあって、ローン相談と書いてあり、おそらく中に「むじんくん」的な機械が置いてあるのだと思うのだけど、扉の下から入っている人の脚だけが見えていて、逆に晒し者…

西友でマグロを買った

夕方、遊んでいる小学生たちの邪魔をしないように公園で懸垂をしたあと西友に寄ったら、たぶんサクを取るときに取り除いた部分だと思うんだけど、血色のいいマグロの赤身切り落としが安く売られていた。しかも半額になっていた。筋トレ後で体がタンパク質を…

頭が働いていません

寝不足の翌日は自然にたくさん寝てしまうので、だいたい2日単位で睡眠時間の帳尻が合う生活をしているのですが、ネトフリの30分アニメのシリーズを観ていたらそうもいかなくなってしまった。 ネトフリのシリーズものは「引き」がうまいのでつい続けて観てし…

本当に柿の種のピーナツが減っていた

亀田製菓が柿の種のピーナツ比率を変えるぞという話は聞いていて、どうせ変わっても気づかないんだろうなと思っていたのだが、昨日わさび味の柿の種を6袋一気に食って、「たしかにピーナツ減ったな」と体感があった。 柿の種、というか柿ピーなんですが、こ…

radio.gardenは便利

Twitterで radio.garden という便利なサイトを教えてもらった。スマホのアプリもある。 地球儀の上に、緑の点が無数に表示されている。 緑の点は世界各国、津々浦々のラジオ局である。 地球儀をコロコロして、好きな点にカーソルを合わせるとそのラジオ局の…

クリーニング屋さんが閉店していた

近所のクリーニング屋さんが閉店していたことに気づいた。 東京の私鉄沿線、急行が止まらない駅の近くに住んでいて、ここ十年くらい商店街は緩やかに衰退している感じがある。小さな商店や飲食店がつぶれると、そこにできるのは整体院かクリーニング店という…

ぼくは優等生なので

有名なイケハヤさんの「ネットビジネスで稼げるようになる無料メール講座」みたいなのがあるんですが、この最初のほうでイケハヤ先生は、 「あやしげな情報商材にお金を払ってはダメ!」 と諄々と説いておられる。 で、イケハヤさんの無料メール講座には有料…

達成感を得たい

日常のなかで、達成感を得たい。 小さくてもいい、私は達成感を得たい。 そして、自分を好きになりたいッ! などと考え、これからは毎朝、起きたら布団をきれいにたたんで積むことにしました(ぼくは和室に布団で寝ています)。 自分を好きになれたら報告し…

日経メディカルのメール

医療関係者でもなんでもないのに日経メディカルのメールを購読しているんですが、先日すごいタイトルのやつがきた。 ギョッとしてお茶を吹いたけど、「馬小屋臭」と言われれば誰でもわかる。簡潔で明解、誤解の余地がない。実践知識の伝達に使われる言葉はこ…

ワンルームマンションのベランダに

ぼくが下を向いて歩いていることが多いのは、目が日光に"やや"弱いせいなんじゃないかと気づいた。わりと瞳の色は薄いほうだし。"やや"弱い程度だからサングラスがほしくなるほどじゃないけど、日が出てる時間はやや伏し目がちになる傾向があるのかもしれな…

バーニーズ・マウンテンドッグを見た

先ほどコンビニに向かって歩いていたら小山のような犬が現れてギョッとした。中年夫婦がバーニーズ・マウンテンドッグを散歩させていたのだった。 バーニーズ・マウンテンドッグはでかい。他にももっと大きな犬はいて、たとえばグレート・ピレニーズとか、チ…

まあなかなか大変な状況です

ある企業の仕事を請け負うことになったんですが、どうも来週対面のミーティングをするつもりらしい。 わりとリスクマネジメントには敏感そうな業種の会社なのだが、そしてミーティングの性質上、さらには私の業務の性格上、リモートでまったく問題なさそうな…

古着屋で買ったニットキャップ

古着屋の店先でワゴンセールをやっていて、300円のニットキャップを買った。 安いし小綺麗だったから買ったんだけど客観的に見ると釣り糸につけるウキみたいな色合いである。

夏に成城石井で買ったミネラルウォーターはコスパが高かった

前にネットで読んだ、たしかファイナンシャルプランナーの方が書いた記事だったと思うが、ビールのまとめ買いをやめたら月々のビール代が減ったと。 ようするに在庫がいっぱいあると人はたくさん消費してしまうということなのだが、それを読んで以来、ぼくも…

気軽にファンレターを書けるように買ったもの

なかなかアイドルさんに会えないので、ファンレターを書く機会を増やそうと買ったもの。 ①切手 切手をいつでもカバンに入れておけば、ふと思いついたときにファンレターを書いて投函することができる。いつもカバンに入れてたら折れた。 ②切手 ハガキ用の切…

この10年で成長した点

Tシャツのタグを取り外さなくなったこと。 前はTシャツの背中側についているタグを取らずにはいられなかった。感覚過敏で、ついたままだと不快でしかたなかったのだ。 ぼくがいつも新品のTシャツからタグをむしりとって、しばしば穴をあけているのを知って、…

この10年で成長した点

Tシャツのタグを取り外さなくなったこと。 前はTシャツの背中側についているタグを取らずにはいられなかった。感覚過敏で、ついたままだと不快でしかたなかったのだ。 ぼくがいつも新品のTシャツからタグをむしりとって、しばしば穴をあけているのを知って、…

寒くて足のタコが治らない

東京の冬についてはだいたい見切った気になっていたところがあり、だいたい1月までは晴れた日が多くて震えるほどの寒さはなく、節分を過ぎたころにようやく雪が降ったりして、体にこたえる寒さも感じ、「流石に冬だな。とはいえ暦の上ではもう春だし、あと…

今週撮った写真

ログインパスワードを画面撮りした写真とか、体系の変化を記録するために裸-ら-で自撮りしたやつとか、著作権に触れるアイドルさんのスクショとか、公開できるものがなかった。 一枚だけ歩み去っていくネコの写真があった。尻尾が太い。話しかけたら聞いてる…

週刊文春は地下の懲罰部屋でバックナンバーを自炊してください

日本は解雇に対する法規制が厳しいので、企業はやめてほしい社員が自分からやめてくれるように、いろいろ陰湿な嫌がらせをする。 たとえば地下の通称「懲罰部屋」に当該社員を軟禁、一日中廃棄書類を破かせるとかそういうのです。イヤな社会ですね。 それで…

今日から公園で運動

公園に運動しに行ったら、風が強かった。砂ぼこりが砂嵐みたいになっていた。 小さい子を抱っこしたお母さんが、砂嵐の顔面直撃を避けようとして、くるくる回っていた。砂嵐はいろいろな方向から吹き付けるので。 ぼくは風あおられながら懸垂をしていた。懸…

とはいえ通勤は偉大な発明です

生活の場と仕事の場を分ける。 仕事の場では仕事だけに集中する。 仕事場を離れたら、仕事を忘れて人生を楽しむ。ついでに、次の仕事に向けてリフレッシュもする。 これほど強力な効率化の知恵はない。 現実にはこんなふうにうまくは行かなくて、忙しい人は…

心が健康なら感情のコントロールはいらない

怒りを上手にマネジメントする方法とか、不安に前向きに対処する方法とか、あとは「誤りを指摘されたときに、それを自分への攻撃と思ってしまいがちな人はこういうところに気をつけましょう」とか、感情をうまくコントロールする方法はいろいろと発明されて…

今日の俺語録

今日人間と会話しておりまして、 「中年男は(精神的に)病むのが普通、病まない奴は異常」 と何気なく口にしてから、「そんなことを思っていたのか」と自分で驚きました。人間と会話することは大事です。

お正月休みにやりのこしたこと

・『コブラ会』のシーズン3がいつのまにか配信されていたけどまだ観られていない。 参照↓ https://www.netflix.com/jp/title/81002370 ・いときんさん id:dd110kin がツイートしていた「Outer Wilds」というゲームを買ったんだけどまださわっていない。 参照…