季刊 表現の技術

すべての人間に公開

知り合いの編集者さんに教えてもらった音声文字起こしサービス

AIに着々と仕事を奪われつつあるライターです。 まだ少しは仕事がある。先日インタビューをした。いままでインタビュー音源は自分で聴きながら手動で文字起こしするか、文字起こしが済んだテキストを編集者からもらうかしていた。今回も自分で起こそうとした…

いわゆるメンタル強化法について

メンタルが強い人がいる。 僕がイメージするメンタルが強い人は、たとえばこんな人である。 ・叩かれることを気にせずにネットでどんどん自分の意見を表明できる人 ・意見を表明し、案の定、ネットで意地悪な叩きや、無理解に基づく雑な決めつけをされても、…

昭和30年代のパラパラ

都筑道夫の自伝『推理作家の出来るまで』の下巻に、昭和30年代に東京にできた「ヌード喫茶」が描かれている。 《三十年代のヌード喫茶というのは、ノーパン喫茶からあとの露出ぶりから見たら、まったく看板に偽りありで、いまで言えばバニー・ガール、肩と腿…

ネイティブ恐るに足らず

ネイティブから「韓国人はみんな教科書みたいな英語ばっか喋る」とか言われたら「それは君たちが勝手に英語をねじ曲げて使ってるからだよ」ってつい思っちゃう。意味不明な略語とか、きちんと発音せずごまかしたり、文法的に正しい文章から単語を曖昧模糊な…

円錐形のコーヒーフィルターまであるのか。ダイソーよ。

円錐形のコーヒーフィルターまであるのか。ダイソーよ。 今までは少し離れた「コーヒー豆を挽いて売ってくれるカウンターと輸入食材店がセットになったお店」に行ったときに憶えてれば買うか、買い忘れたらコンビニでも買える台形のやつを折って使うかしてい…

コミュニケーションが楽しいとき

ネットの配信でコメントしたら配信者がなにか答えてくれるとか、ライブでうちわを振って指差されるとか、そういうコミュニケーションは楽しいと思う。 こちらが働きかける義務はないし、相手にも応答の義務を負わせない(気が向いたらレスポンスすればいい)…

父の家

俺が大人になってから買った家なので実家とは言いづらい父の家にはウッドデッキがある。ウッドデッキというと優雅な感じがするけど激安で買った中古住宅が安普請すぎるのと、田舎で遮蔽物がないため、強風が吹くたびに倒壊しそうになるので、「重石」と「風…

昔ジャニーズのラジオを聴いていたら

たまたまジャニーズの、僕が知らないグループのラジオ番組をやってたから聴いてたんですよ。3人くらいのメンバーで話してたかな。そのうち、ここは記憶が曖昧なんだけど、みうらじゅんまたは山田五郎の話題が出た。そしたら、ジャニーズの男の子のひとりが「…

ツイート

正解はわからんけど着実に勤勉に自分を削っていく動きはやめよう。

Twitter

野球帽の後ろから太い三つ編みを垂らしている中学生がいて、めちゃくちゃ可愛くてニコニコしちゃった。

ツイッター

キャラクター名で好きなのは『こいつら100%伝説』の危脳丸。

今日のTwitter

レトリック抜きで四半世紀ぶりにウンチの絵を描いた。

今日のツイッター

明日やることは明朝の自分に相談する。

今日のツイッター

メルカリで半ズボンを買ったので、ムダ毛の処理をしなけりゃあ。

だいたい毎日、深夜0時に終わるネット配信を観ている。 布団に入ってスマホで配信を見て、終わったらそのまま眠れば、0時に就寝できるわけである。というわけで、この配信が終わる前に入浴とか歯磨きとか、寝る準備を全部済ませておきたい。もちろん仕事もで…

名言が誕生していた。

名言

gendai.ismedia.jp 俺もジャングルででも暮せばもう少しほがらかな人間になったりするのだろうか。 しかし自分にはちょっとしずかちゃんみたいなところがあり、毎日お風呂に入りたいのでジャングルは無理だろうなァ。

夏休み感のある生活をしたい

毎年夏になると、できるだけ子供のころの夏休みに似た感じのする生活をしたい、と思う。思ってもビールを飲んだりするとすぐ忘れてしまうけれども。 ビールで甲類焼酎を割ったりすると、より速やかに忘れてしまうけれども。 今年の夏はあまりビールを飲まな…

早食いなので、短時間で胃が苦しくなるまで食べ物を詰め込んで物理的な満腹感を味わい、その後、血糖値が上がって完全な満腹が訪れる……という食事をいつもしている。 ごくたまにお店で、ちょっとずつ時間をかけて料理が出てくるという方式の食事をすることが…

もともと昼酒が好きだった

外食も飲酒もあまり頻繁にするほうではないのだが、たまーにファミレスとかラーメン屋とか回転寿司とかに行ったときには、同時に昼酒をするのが楽しみであった(ビール1杯が適量)。今はどこに行っても酒は出ないので、じゃあいっか、家でサバ缶でも食おう…

日曜日の決意

来週も断固がんばらない。 仕事の人と食事する約束があるんだけど、その時間と移動時間も労働時間にカウントし、最低限しか働かないぞ。ボケが。

そろそろ梅雨ですが

まだ健康的とは言いがたいのでもう少し歩きたい。外出の機会を増やしたい。 派手なペロペロキャンディーみたいな柄(白地に七色?の線)のレインコートを着ている人を見かけて俺もほしいなと思った。

今日は下半身の筋トレです

急須でいれた熱い緑茶を飲みながら筋トレをしたら脳がバグった。湯呑みのお茶はリラクセーションのためのアイテムであって、交感神経優位の場面には似合わないのである。(怒って誰かの顔面にぶつけるとかなら別)

クーリッシュのベルギーチョコ味を食べた

ソフトクリーム、およびクーリッシュのような氷が入っているアイスはカロリーが意外に低いわりに「甘いものを食べた」という実感があり、減量中に活躍する。カロリーゼロのゼリーは当然ながら食べた気はあまりしない。この間、たまたま食べる機会があったキ…

ピーマンて種も食えるらしいんですよ。

だからピーマンは切らず、ヘタも取らず、正直にいうと洗いもせずに、フライパンの鶏肉の隣で焼いて食ったりしている。 種があるからとりたててうまいというわけではなく、さりとてまずくなるわけでもない。そういえばシシトウは種も食うな…などと思ったりす…

ローソンの峠の釜めし本舗監修おにぎりセット食べてみたい

皆さんコンビニでおいしそうなもの見つけるのが得意ですよね。ぼくはいつも通りいっぺんのものばかり買って食べている。ツナマヨのおにぎりとか、サラダチキンとか、そういういかにもコンビニ的なものです。 ファミマではサラダチキンじゃなくてグリルチキン…

今日は36.4℃

体温が高いと免疫もよく働くみたいな話を聞いたので、平熱を37度くらいにしたく思う。 とりあえず今日から毎朝体温を計るよ。

そういえば食券制のことはキャッシュレスとは言わない

ラーメン屋の列に並んで、券売機の前までたどりついて、財布を出したところで現金がほとんど入っていないことに気づく。 さすがの私もだいぶキャッシュレスに近づいたということであろう。

部屋を片付けていたら『はらぺこあおむし』が出てきたのでメルカリに出品したら一瞬で売れた。

これはサルビア・ミクロフィア

最近気づいたのだが、花には奇妙な形をしているものが散見される。 これはサルビア・ミクロフィア。 近所の廃屋に咲いていた。