季刊 表現の技術

すべての人間に公開

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵葉書を送る相手

何かのはずみで小さな雑貨屋に入ってしまい、柄にもなく手にとった絵葉書の絵柄が気に入ったとする。それはオウムガイのエッチングかもしれないし湿度の低い温帯で晴れた空を撮った写真かもしれない。いなり寿司を擬人化したキャラクターかもしれない。 たま…

いわゆる熊公ラーメン問題について

仲間褒めって悪いことではないと思うんですよね。 社会全体で見たら取るに足りない俺だけど、身近なところには俺の価値を認めてくれる人たちがいる。俺のチンケな自尊心を、ちゃんと面倒見てくれる人たちがいる。困ったときには助け合える。 熊公がやってる…

欲望の質に自信がない

他人が持っているものを持っていないと劣等感を感じて、同じものを手に入れたくなることが多いいっぽう、自分は何が好きなのか、何を必要としているのかがよく分かっていない気がして、自分の欲望は質(純度?)が低いんじゃないかといつも思っている。 とは…

スタンディングデスクのもんだい

自宅での仕事にスタンディングデスクを使っている。 普通のデスクの上に卓袱台をおき、そのうえにパソコンをおいて作業する。 立って作業をすると体の負担が減り、肩こりや腰痛の予防になり、脳が活性化して作業効率が上がるのだという。ぼくは座りっぱなし…

表情筋の解放について

前に中年のボディビルダーの人のYouTube動画を観ていたら、ボディビルダーが年齢よりも若く見られる理由のひとつとして、 「重りを持ち上げるときに力を入れるので、日常生活ではまずしない、すンごい表情になってしまう。それによって表情筋が鍛えられ、顔…