季刊 表現の技術

すべての人間に公開

2021-01-01から1年間の記事一覧

だいたい毎日、深夜0時に終わるネット配信を観ている。 布団に入ってスマホで配信を見て、終わったらそのまま眠れば、0時に就寝できるわけである。というわけで、この配信が終わる前に入浴とか歯磨きとか、寝る準備を全部済ませておきたい。もちろん仕事もで…

名言が誕生していた。

名言

gendai.ismedia.jp 俺もジャングルででも暮せばもう少しほがらかな人間になったりするのだろうか。 しかし自分にはちょっとしずかちゃんみたいなところがあり、毎日お風呂に入りたいのでジャングルは無理だろうなァ。

夏休み感のある生活をしたい

毎年夏になると、できるだけ子供のころの夏休みに似た感じのする生活をしたい、と思う。思ってもビールを飲んだりするとすぐ忘れてしまうけれども。 ビールで甲類焼酎を割ったりすると、より速やかに忘れてしまうけれども。 今年の夏はあまりビールを飲まな…

早食いなので、短時間で胃が苦しくなるまで食べ物を詰め込んで物理的な満腹感を味わい、その後、血糖値が上がって完全な満腹が訪れる……という食事をいつもしている。 ごくたまにお店で、ちょっとずつ時間をかけて料理が出てくるという方式の食事をすることが…

もともと昼酒が好きだった

外食も飲酒もあまり頻繁にするほうではないのだが、たまーにファミレスとかラーメン屋とか回転寿司とかに行ったときには、同時に昼酒をするのが楽しみであった(ビール1杯が適量)。今はどこに行っても酒は出ないので、じゃあいっか、家でサバ缶でも食おう…

日曜日の決意

来週も断固がんばらない。 仕事の人と食事する約束があるんだけど、その時間と移動時間も労働時間にカウントし、最低限しか働かないぞ。ボケが。

そろそろ梅雨ですが

まだ健康的とは言いがたいのでもう少し歩きたい。外出の機会を増やしたい。 派手なペロペロキャンディーみたいな柄(白地に七色?の線)のレインコートを着ている人を見かけて俺もほしいなと思った。

今日は下半身の筋トレです

急須でいれた熱い緑茶を飲みながら筋トレをしたら脳がバグった。湯呑みのお茶はリラクセーションのためのアイテムであって、交感神経優位の場面には似合わないのである。(怒って誰かの顔面にぶつけるとかなら別)

クーリッシュのベルギーチョコ味を食べた

ソフトクリーム、およびクーリッシュのような氷が入っているアイスはカロリーが意外に低いわりに「甘いものを食べた」という実感があり、減量中に活躍する。カロリーゼロのゼリーは当然ながら食べた気はあまりしない。この間、たまたま食べる機会があったキ…

ピーマンて種も食えるらしいんですよ。

だからピーマンは切らず、ヘタも取らず、正直にいうと洗いもせずに、フライパンの鶏肉の隣で焼いて食ったりしている。 種があるからとりたててうまいというわけではなく、さりとてまずくなるわけでもない。そういえばシシトウは種も食うな…などと思ったりす…

ローソンの峠の釜めし本舗監修おにぎりセット食べてみたい

皆さんコンビニでおいしそうなもの見つけるのが得意ですよね。ぼくはいつも通りいっぺんのものばかり買って食べている。ツナマヨのおにぎりとか、サラダチキンとか、そういういかにもコンビニ的なものです。 ファミマではサラダチキンじゃなくてグリルチキン…

今日は36.4℃

体温が高いと免疫もよく働くみたいな話を聞いたので、平熱を37度くらいにしたく思う。 とりあえず今日から毎朝体温を計るよ。

そういえば食券制のことはキャッシュレスとは言わない

ラーメン屋の列に並んで、券売機の前までたどりついて、財布を出したところで現金がほとんど入っていないことに気づく。 さすがの私もだいぶキャッシュレスに近づいたということであろう。

部屋を片付けていたら『はらぺこあおむし』が出てきたのでメルカリに出品したら一瞬で売れた。

これはサルビア・ミクロフィア

最近気づいたのだが、花には奇妙な形をしているものが散見される。 これはサルビア・ミクロフィア。 近所の廃屋に咲いていた。

平年の梅雨明けは7月19日

もう何年も傘を買ってない。急に雨が降ってきて、訪問先の会社の人が「これでよかったら」などと言って持たせてくれた古いビニール傘とか、歩道橋の下に捨ててあったまだ1箇所しか骨が折れてないビニール傘とか、そういうのを大事に使っているので買う必要が…

まあそういうこともある

風呂上がりにうっかりしていると何時間も裸で過ごしてしまうことが増えた。しかし、あまり夏という感じはしない。冬が明ける寸前のように眠くて頭が働かない。今シーズンは調整がうまく行っていませんな。

やっぱりパッとしない天候である

当たりさわりがある話題を取り上げたほうが、書いていて面白くなるかもしれないが、当たりさわりのある話題を書くと敵をつくることになるのである。 敵はまだいいが、もっといけないのは味方ができることである。味方というのはその期待どおりの振る舞いを私…

日曜日の楽しみ

ネット配信のライブを見ながら、気持ちよくなって、歌っている自分の様子を、スマホで録画した。再生してみたら画面がぐらぐら揺れているので気持ち悪くなってしまって、すぐに消しました。

伸脚運動

体育の時間にはかったるい準備運動でしかなかった伸脚運動であるが、この年になってやってみると相当にハードな下半身の運動である。特に膝に手を置かないとつらい。想像以上に柔軟性が失われているのは膝よりも足首なので用心が必要。いきなり深く股を割ら…

これは虚無を記録するブログです

不意打ち的な、じめっとした気候が思いのほか長く続く。東京ではふつう、一年で一番過ごしやすいシーズンのはずだが…変な汗をかきながらじわじわと疲れていく。思い切って汗を出したほうが楽になれそう。

これはオリジナルキャラクターの座禅マン

よろしくね!

午前中に食欲ゼロだとダイエットには便利なこともあるが

お腹が減って目覚めるという感覚が理解できない。起きたときは食欲がまったくない。起きてしばらくは食欲がまったく湧いてこないタイプなのです。これは不思議なんだけど、たとえば夜中の3時頃まで起きていて、お腹が空いているとする。何か食べたいけど我…

霊障の季節

午前中に仕事をしていたら急に首から肩にかけてが重くなった。 ちょうど仕事をしたくなかったので、「霊障だ、霊障」などと言ってしばらく床に横になっていた。たぶん気圧のせいだと思う。 ちなみに私は、怨霊のたぐいはまったく怖くないのである。現実に負…

湿気の多い日は体液(※)を多く出したくなる ※汗

ストレスを感じたり、イヤなことを思い出したりすると横隔膜のあたりがモヤモヤと気持ち悪くなってきて、「オエッ」と空嘔してしまう。困ったものだと思っていた。 今日も走りながらオエッてなっていたんだが、もしかするとこれは俺の「魂の叫び」なのかもし…

そういう時代なんだ

インターネットで購ったパナソニックの鼻毛カッターを箱から出したら、電池が付属していなかった。 「なるほどね」とひとりごちて、引き出しなどをさぐって単三電池1ケをみつけた。スイッチを入れるとぶうんと動く。 これまたネット通販で入手した卓上鏡を…

スーパーマーケットで人間と交流

スーパーで牛乳の1リットルパックをエコバッグに詰めていたら、「牛乳はガンの原因になるので飲まないほうがいい」と主張するおばあさんに話しかけられました。最近の自分は社会性が危機的な状況なんじゃないか…と思っていたんだけど、まだ見ず知らずの人が…

最近のモーニングルーチン

あまり会話をしない生活である。声を使う機会が少ない。退化しても困るので毎朝、ボイストレーニングを2種類やることにした。YouTubeのボイストレーニングの動画を見ながらやるのである。いつかその模様を生配信してみたいと思っている。その前に録音して聴…

背骨コンディショニングをしている

ダルビッシュ選手がYouTubeで背骨コンディショニングという民間療法をすすめていたので試してみた。何種類かの体操で背骨を調整する、すると全身の不調が改善されるというものである。 体操のひとつがカエルみたいな脚の形にして、うつ伏せになって腰をひね…