季刊 表現の技術

すべての人間に公開

いわゆるメンタル強化法について

メンタルが強い人がいる。

僕がイメージするメンタルが強い人は、たとえばこんな人である。

 

・叩かれることを気にせずにネットでどんどん自分の意見を表明できる人

・意見を表明し、案の定、ネットで意地悪な叩きや、無理解に基づく雑な決めつけをされても、凹んだり、ムキになって言い返したりせず、内容のある批判にだけ反論したり、しょうもない叩きにはスルーを決め込んだりできる人

 

書いてみて気づくのだが、↑こういう人って、メンタルが強いとは限らず、信頼できる仲間をたくさん持って(も)いるから、しょうもない叩きを恐れない・気にしないでいられる場合もありそうだ。

 

↑のような人に僕もなりたく、そのためにメンタルを鍛えたいと思ってメンタル強化法とされるもの…筋トレやら、瞑想やら、さまざまな栄養摂取やらを試みたことがあるけれど、こうしたメンタル強化法の特徴は「ひとりでできる」ということだ。

 

↑のような人になるためには、信頼できる仲間を増やすという方法もありそうだが、そのためには知らない人と接するとか、まだあまり親しくない人に心を開いて接するとかいったチャレンジが必要である。こうしたチャレンジは怖い。怖いので避けたい。だからひとりでできる「メンタル強化法」に飛びつきやすくなるという現象が、自分の場合には起きていると思われる。