季刊 表現の技術

すべての人間に公開

夏に成城石井で買ったミネラルウォーターはコスパが高かった

前にネットで読んだ、たしかファイナンシャルプランナーの方が書いた記事だったと思うが、ビールのまとめ買いをやめたら月々のビール代が減ったと。

ようするに在庫がいっぱいあると人はたくさん消費してしまうということなのだが、それを読んで以来、ぼくも好きな炭酸水をまとめ買いはしないようにしている。業務スーパーの炭酸水って500mlのペットボトルが、たしか50円しないくらいなんだけど、それにしても水道水と比べたら贅沢である。

ありがたいことにうちの水道水はうまい。団地の水道管がしっかりメンテナンスされているのだと思う。

去年の夏は、千葉に出張した折に成城石井で買ったスペインのミネラルウォーター(500mlで140円)のボトルが気に入って、水道水を詰めて冷やしては飲んでいた。このボトルは青くて、エンブレムが浮き彫りになっていてデザインがかわいい。しかも飲み口の直径が4センチ弱あり、グルタミンとかクレアチンとか粉末のサプリメントを溶かしこむのにも便利なのである。