季刊 表現の技術

すべての人間に公開

にちようび

土日は何回か雑居ビルを上って、エレベーターの中に猫のエサがあるのを見たりして、ふと思ったんですが。俺は1階の道路に面したチェーンの飲食店にしか入らないし、コンビニもだいたい1階だし、あと入る店といったら古本屋くらいだけど、それも2階にあるような店だとつい敬遠してしまう。東京で生活してはいるけどこの都市の2階以上の部分をほとんど知らないのではないか。あと地下も。地面(1F)の東京は、東京全体の(多く見積もっても)せいぜい半分くらいだろう。そんなことを思ったらまた気が遠くなりました。そこらへんのビルに上ってみたいけれど、用もなくビルに入っていくのは少し犯罪的で、わくわくする。