季刊 表現の技術

すべての人間に公開

今だから言えることですが

今だから言えることですが、実は土曜日の段階で前歯が欠けていました。正確には、ずっと前に前歯が欠けて、そこに詰め物をしていた(穴に詰めるわけじゃないから詰め物とは言わない?)。それが土曜日に取れてしまった。ちょっとしたカケなので、よくみると間抜けな顔になっているくらいで生活に支障はなかった。

上顎の中心にある、2枚の一番大きい前歯があるでしょう。あれの左側、心臓側です。歯の面積のうち、そうね、せいぜい3%くらいが欠けているだけなんですよ。でも、前歯の中の前歯でしょう。何かをかじるたびにその欠損部からヒビが広がっていって、やがて上顎がわれそうで怖い。だから、この部分の詰め物?はすでに3回くらい取れているのだけど(やっぱり爪噛むときなんかに使うから、取れやすいらしい)、毎回速やかに補修してもらうのです。