季刊 表現の技術

すべての人間に公開

自転車のサドルを水平にした。

古くなった自転車の、革が破れているサドルというものがある。破れたところから雨水がしみこんで、乗るとおしりが濡れてしまう。おしりが濡れないようにスーパーのゴミ袋をかぶせて使ったりする。非常に貧乏くさい。

うちの自転車のサドルがそうなっていたので、交換することにした。自転車屋さんに持ち込んでもいいのだが、ふと、サドル交換くらい自分でできるんじゃないかと思って、アマゾンでサドルを買った。モンキーレンチはダイソーに216円で売っていた。

でサドル交換して乗ってみたのですが、前傾した角度で固定してしまったらしく、乗っているとおしりが前にずり落ちてくる。ずり落ちないために、尻肉をキュッとしてサドルを挟んで支える形となり、このままだと遠からず痔になることが予想された。

そこで今日は、サドルを水平に直しました。スマホの水平器を使って。

日曜大工が趣味の人とかは別だろうが、水平器などというものは、1年に1回つかうかどうかという道具である。こういうものがスマホの無料アプリで手に入るのはありがたい。