季刊 表現の技術

すべての人間に公開

午前中に食欲ゼロだとダイエットには便利なこともあるが

お腹が減って目覚めるという感覚が理解できない。起きたときは食欲がまったくない。起きてしばらくは食欲がまったく湧いてこないタイプなのです。これは不思議なんだけど、たとえば夜中の3時頃まで起きていて、お腹が空いているとする。何か食べたいけど我慢して、朝起きたら食べようと思って寝る、そして7時に起きるともう食欲がゼロというかマイナスだったりする。胃が干からびてしまい、金輪際何かを入れられそうにないといった感覚である。胃もたれとも違う(実際胃はカラである)。なにか自律神経の関係なんじゃないかと思う。たいていは自律神経だ、あとはホルモンバランスの崩れだな、この歳になったら。