季刊 表現の技術

すべての人間に公開

スタンディングデスクのもんだい

自宅での仕事にスタンディングデスクを使っている。

普通のデスクの上に卓袱台をおき、そのうえにパソコンをおいて作業する。

立って作業をすると体の負担が減り、肩こりや腰痛の予防になり、脳が活性化して作業効率が上がるのだという。ぼくは座りっぱなしより気分が落ち込みにくいと感じるので採用している。

 

もんだいがあって、食後にすぐ立って作業をするとお腹が下ってしまう。今日も昼食後に仕事を再開し、おならだけだと思ってしたら、少しうんちを漏らしました。自宅でよかったです。

多分、人間の体は立ったまま消化するのには向いていないのだと思われる。「親が死んでも食休み」という格言は消化のために座ったり横になったりして過ごす時間の重要性を伝えたものであろう。

(個人差や訓練による慣れはあると思う。ウルトラマラソンを走る人や、フルマラソンでも3時間を超えて走る人は、走りながらバナナとかエネルギーバーとかを食べて消化し糖分を補給できるようにならないといけないそうだ。)