季刊 表現の技術

すべての人間に公開

ちゃんと暇を感じられるようになりたい

いつも忙しい人が「暇を感じられる人がうらやましいよね」と言ったら嫌味なんだろうが、ぼくは別に忙しいわけではない。よくTwitterを3時間見て首を痛めたりしている。

ぼくが暇を感じないのは心が安定していないからで、いつも「自分はこのままではいけない気がする、何かしなければいけないと思う、しかし何をやればいいのかわからない」などとアセっており、「とりあえずTwitterでも見よう」とスマホを手にして3時間が経過、ストレートネックになって首が回らなくなったりしている。

Twitterを見ると「暇だ」と言っている人や、「暇つぶしに」なにかをしている人がいる。そういう人は、「自分はどうなっていれば大丈夫なのか」をちゃんと知っていて、「大丈夫であるためにやるべきこと」もわかっていて、それを実行しているがゆえに暇を感じているのであって、人生を乗りこなして立派だな…と思うのだった。来年はちゃんと暇を感じられるようになりたい。