季刊 表現の技術

すべての人間に公開

有酸素中もマスクをつけてください

昨日ジムに行ったら入り口のところでスタッフの人に「有酸素中もマスクをつけてください」と言われた。

もともとエアロバイクとかトレッドミルなど、有酸素運動をするときもマスクつけてる人がほとんどだったように思うけれど、いよいよそういうルールになったらしい。

ここのジムはエアロゾルにかなり気を使っているようで、再開したあともしばらくは奥にある6畳ほどのダンベル用のスペースは封鎖されていた。ドアがあるわけではなく、6畳ぶん凹んだスペースの、開口部のうち三分の一ほどが壁で塞がれてるだけなんだけど、それでも換気が甘くなるのでまずいという判断だったのだろう(このスペースは後に大きな扇風機を入れて再開した)。