季刊 表現の技術

すべての人間に公開

イケブクロで買い物をした

池袋へペンライトを買いにいった。アイドルのライブでオタクが振る、色を変えられるペンライトですよ。

最初、西武デパートのロフトに行ったら「当店では扱っていません」と言われて、そうかロフトにはないのかー、オタク文化浸透したと思ったけどまだまだだなと思って、向かいのドンキに入って、4階あたりにありそうだと案内板で目星をつけて階段を上がったけど、見つけられないし、店員さんに聞こうにも店員さんがみつからないし、なんだか空気が淀んでいる感じがするので(最近発見した私の特殊能力:空気の悪さに敏感)出て、東急ハンズに行った。

東急ハンズでは店員さんに聞いてすぐに場所を教えてもらえたんだけど、驚いたことにペンライト各種は鍵で棚に固定されているのであった。可変式のペンライト、せいぜい2000円〜4000円くらいのものですよ。

「盗難が多いんですか」と聞いたら、店員さんは「ええまあ、ここだけじゃないんですけどね……」となにか曖昧な答えをするのだった。